排水まわりの掃除

蛇口周りなどは日にちがたつとどうしてもぬめりなどが出てきてしまうかと思います。

こういった場合はカビ用の洗剤を使って汚れを落としつつ除菌までしてしまうとよいかと思います。

そこまでしつこいよごれでなければアルコールでもよいかと思います。

そして、排水周りは一番汚れやすく、放置すればするほど汚れが頑固になっていくことと思います。ここはメラミン製のスポンジを使いこまめに汚れを取っていくとよいかと思います。

こまめにやることで余計に洗剤を使う必要もなくなって経済的になりますし、簡単に汚れも落とすことができるかと思います。

このように、洗面台の上にも余計なものを置かずに収納の状態がしっかりできているからこそ、ついでの掃除も苦になりませんし、時間も短時間で済むような状況が維持できているかと思います。

細かいものが多くなりがちだからこそ、置きすぎない・持ちすぎない収納が大事といえると思います。